FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

きょうから2月

2020-02-01-Sat-15:24
きょうから2月2
歳をとると月日の流れが速くなります。
もう今日から2月です。今年は暖かい日が多く、過ごしやすい。
通勤途中の早咲きのサクラがもう咲いていました。

きょうから2月1

我が家のすぐ近くの富士毘沙門天の大祭が昨日から始まり、今日は中日。
旧暦の1月8日です。今夜、お参りに行ってきます。
この後、3日節分、4日が立春です。気持ちも新たに干支の置物を飾ってみました。

院長
年英堂治療院

どんど焼き

2020-01-13-Mon-13:47
どんど焼き
昨日は早朝から近くの海岸でどんど焼きに参加しました。
6年に一度、当番があって今年はその番です。

子供が小さい頃は、棒の先に付けた団子を楽しみに食べたものです。

その後、富士宮で法事、納骨に参列。
千葉に住んでいる親戚のおじさんが昨年暮れに亡くなって、
四十九日の法要と納骨でした。

もう何十年も会っていない人たちですが、やはり親戚縁者とのつながりは大切にしなければいけません。

院長
https://nen-ei.com/

クリスマス会

2019-12-23-Mon-23:48
クリスマス会
昨夜、少し早めのクリスマス会でした。
下の孫は5歳ですからそれはそれは楽しみにしていました。自分でケーキ作りをしたり、飾りつけをしたりと・・・
私は本人のリクエストで「リカちゃんハウス」をプレゼント。
総勢9名集まって、みんなで楽しい時を過ごしました。
本人曰く『今までで一番幸せ!』

院長
https://www.nen-ei.com/

姪の結婚式

2019-12-02-Mon-19:37
姪の結婚式
昨日の日曜日、姪の結婚式に呼ばれて静岡まで行ってきました。
最近、結婚式に参列するのは久しぶりです。
ましてや身内の可愛がっていた姪ですから、楽しみにしていました。
親戚の方も、かなり遠方からの参列。本当にありがとうございました。
天候にも恵まれ、二人から幸せをお裾分けしていただきました。

院長

秋のバスツアー

2019-11-05-Tue-21:46
秋のバスツアー
連休もあっという間に終わりました。
文化の日の日曜日は、孫のバレエの発表会でした。昨年は習い始めたばかりでしたが、今回は一度も休まず、1年間の練習の成果が見られました。
昨日は、家内とバスツアーに参加です。高尾山紅葉を見る予定でしたが、紅葉にはまだ少し早かったようです。高尾山から横浜中華街、お台場海浜公園、皇居と東京を散策するツアーで1日、お天気にも恵まれ楽しんでまいりました。

院長
https://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT