FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

年度最後の講座

2020-03-14-Sat-20:29
年度最後の講座
今日の午前中、今年度最後のセルフケア講座を行いました。
新型コロナウィルス感染症の影響で、地区センターでの講座はすべて中止になりました。

今日の講座は地域の自治会館で、体操教室のメンバーです。
全員マスクの着用と手指のアルコール消毒を義務付けしての開催です。

換気や受講生同志のスペースにも気を付け、無事終了しました。
全員マスク姿は異様な感じです。
マスクをしたまま90分のお話は結構大変でした。

院長
https://www.nen-e-.com/
スポンサーサイト



セルフケア体験講座

2020-02-21-Fri-12:05
セルフケア体験講座1

昨日の午後、ぬまづ広報で募集したセルフケア体験講座を開催しました。
このところの新型コロナウィルスの影響からかマスクをした方も目立ちます。

セルフケア体験講座2

何回も講座をやっていると、「先生の講座は3回目です。」というファンのような人も出てきます。今回も5名の方が再受講だそうです。
「何回聞いても面白いが、すぐに忘れるのです。」という。

セルフケア体験講座3

院長
年英堂治療院

師走のセルフケア講座

2019-12-13-Fri-15:34
師走のセルフケア講座
本日午前中、沼津市のセルフケア講座で講義してきました。
前回で今年最後だと思っていたのですが、師走になってもまだ申し込みがありました。
今日の会場は第1地区センター。それなりに広い会場で、今年何度かお邪魔しているところです。
担当申込み者は先日のセルフケア体験講座を受講している方。

出向くと、以前何処かでお会いした方が目に付きます。
「先生のお話は今回で3回目です。」という方もいて、半数近くが再受講だそうです。
同じ話というわけにはいかないのですが、急にテーマは変えられないのでそれなりにアレンジしてお話ししました。
終わった後、今年度もう一度お願いしたいといわれました。それから第2地区センターでも同じサロンが60名ぐらいで開催するのでよろしくと申し込みを受けて、「来年も講師の仕事が続くのだ」と何となく複雑な心持です。

院長
https://www.nen-ei.com/

今年最後の県師会セミナー

2019-11-19-Tue-17:31
一昨日の日曜日、静岡県鍼灸マッサージ師会が主催する研修会に参加してきました。
年開5回の東洋療法セミナーで、今回が最終回でした。前回は東京の研修会と重なっていたので欠席したのですが、1回出ないと「久しぶり!どうしていた?」と声を掛けられる始末。
今年最後の県師会セミナー1
午前中は浜松にある松田病院副院長の川上和彦医師から腸内フローラの話。
腸内細菌のバランスのための食生活指導で、味噌やしょうゆの選び方。また、皮膚の常在菌のための石鹸の選び方はすぐにでも実行しようと思いました。

今年最後の県師会セミナー2
午後は東海医療専門学校の臼井明宏先生の頭痛肩こり首コリ改善の鍼灸についての講義でした。今話題の山元式新頭鍼療法(YNSA)のデモンストレーションも披露していただきました。

院長
https://www.nen-ei.com/

体験型セルケア講座

2019-10-30-Wed-16:40
体験型セルケア講座1

本日の午前中、沼津市長寿福祉課が主催のセルフケア講座が千本プラザの多目的ホールで開講しました。
今回は市民の体験型講座で、広報ぬまづで公募した方が対象です。

体験型セルケア講座2

本日、受講した方がそれぞれの地元へ帰り、地元のグループで新たな申し込みをいただくのが目的です。
早速、何件か問い合わせがあったようです。
ここのホールは日当たりが良すぎて、日陰を探して椅子を移動する方もいらっしゃるぐらい暑い1日でした。

院長
https://www.nen-ei.com
HOME NEXT