FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

久々のセルフケア講座

2020-11-20-Fri-16:54
久々のセルフケア講座

昨日の午前中に久しぶりにセルフケア講座を担当しました。

沼津市でもコロナ禍で、検温、消毒、換気、マスク着用、ソーシャルディスタンスと徹底しています。

広い集会所に少人数の受講生。
今回は「なかよし交流会」という筋トレの会に呼ばれての講演でした。
この会は数年前にもお話しさせていただいたところです。
会長も変わらずお元気でメンバーの中には以前受講した方もいらっしゃいました。

院長
https://www.nen-ei.com/
スポンサーサイト



年英塾開講しました

2020-08-31-Mon-13:22
年英塾開講しました

「学問を習うということは原理を習うこと、学問を教えるとは原理を教えること」
30数年前に教わった先生が最初に言われた言葉です。
それ以来、様々な先生から学んできましたが、やり方や技法より考え方、原理原則に視点を置いてきました。
この度、古稀を迎えるにあたって、今までの学んできたことを次の世代へ伝えたいという思いが強くなって、{年英塾」を主宰することにしました。
教えることは原理を教えること~難しい!


院長
https://www.nen-ei.com/

年度最後の講座

2020-03-14-Sat-20:29
年度最後の講座
今日の午前中、今年度最後のセルフケア講座を行いました。
新型コロナウィルス感染症の影響で、地区センターでの講座はすべて中止になりました。

今日の講座は地域の自治会館で、体操教室のメンバーです。
全員マスクの着用と手指のアルコール消毒を義務付けしての開催です。

換気や受講生同志のスペースにも気を付け、無事終了しました。
全員マスク姿は異様な感じです。
マスクをしたまま90分のお話は結構大変でした。

院長
https://www.nen-e-.com/

セルフケア体験講座

2020-02-21-Fri-12:05
セルフケア体験講座1

昨日の午後、ぬまづ広報で募集したセルフケア体験講座を開催しました。
このところの新型コロナウィルスの影響からかマスクをした方も目立ちます。

セルフケア体験講座2

何回も講座をやっていると、「先生の講座は3回目です。」というファンのような人も出てきます。今回も5名の方が再受講だそうです。
「何回聞いても面白いが、すぐに忘れるのです。」という。

セルフケア体験講座3

院長
年英堂治療院

師走のセルフケア講座

2019-12-13-Fri-15:34
師走のセルフケア講座
本日午前中、沼津市のセルフケア講座で講義してきました。
前回で今年最後だと思っていたのですが、師走になってもまだ申し込みがありました。
今日の会場は第1地区センター。それなりに広い会場で、今年何度かお邪魔しているところです。
担当申込み者は先日のセルフケア体験講座を受講している方。

出向くと、以前何処かでお会いした方が目に付きます。
「先生のお話は今回で3回目です。」という方もいて、半数近くが再受講だそうです。
同じ話というわけにはいかないのですが、急にテーマは変えられないのでそれなりにアレンジしてお話ししました。
終わった後、今年度もう一度お願いしたいといわれました。それから第2地区センターでも同じサロンが60名ぐらいで開催するのでよろしくと申し込みを受けて、「来年も講師の仕事が続くのだ」と何となく複雑な心持です。

院長
https://www.nen-ei.com/
HOME NEXT