FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

はり灸マッサージ助成券

2008-08-12-Tue-21:29
沼津市はり灸マッサージ助成券
今日はちょっとお知らせです。
沼津市のはり灸マッサージ助成券のことです。

沼津市在住の満60歳以上の方に、1,000円の助成券が年間5枚いただける有難い制度です。
しかし、もう20年前からこの制度があるのですが、なかなか思うように普及しません。

昨年度はじめて10,000枚を突破しました。
といっても対象者の増加からみれば、実質増減なしなのです。

スタート当初の平成元年頃は鍼灸マッサージの施術料というのは
平均3,000円ぐらいでしたから、三分の一程度が助成されていたことになります。
現在は4,000円から5,000円ぐらいの治療院が多いので、
少し有難みが減ったのでしょうか?

実際には多くの人は「現金を支払う額」で治療内容を買うようです。

例えば、病院で診察してもらって、薬を頂いて、
「はい3,000円です」
って言われてもそうですかと支払います。
保険がきかなければ、
「はい10,000円です。」
「えーー」ってことに。

マッサージの場合だと、元々の料金が明確だから、
健康保険と比べ、助成券分、得しちゃったと思う方も多いようです。

どちらにしてもこの助成券でも、健康保険にしても、負担金が少なくなる有難い制度です。

市の財政から5,000円の金券のプレゼントだと思えば、
こんなに有り難いことはありません。

この制度をより普及させて、病気を未病の段階で治す。
結果的に医療費が削減できるのならば、こんなにいい制度はないと思います。

市はこの助成券制度の普及にもっと積極的になっても良いと思うのですが・・・。

沼津市在住の満60歳以上(4月1日時点)の方は
「はり・灸・マッサージ助成券」ぜひご利用ください。

院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT