FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

家のリフォーム(2)

2009-06-10-Wed-22:27
家のリフォーム(2)

いよいよ、プランが煮詰まってきました。
今回の自宅のリフォームは水まわりの予定です。

キッチン、お風呂、洗面所、トイレ

当初、エコキュートを考えていました。
深夜電力でお湯が沸く。
ガス代がいらなくなるので光熱費が安くなる、夢のようなプランでした。

ところが、良いことばかりではないようなのです。

まず、エコキュートのお湯は飲み水には適さないらしい。
なぜなら、常に新しい水を総入れ替えするわけではなく継ぎ足される仕組みだから。

それから、海岸に近い所は長持ちしないという。
わが家は海からすぐ近くです。潮風でアルミサッシも錆びるところです。
早い段階で取換えることになっては光熱費が安くなった差額を取り返すこともできないかもしれません。

それに深夜電力で契約すると昼間の電気代は割高になるため、使い方によってはかえって高くつくこともあるようです。

結局メリット・デメリットを考えた上でエコキュートにはしないことにしました。


次に家内待望のIHクッキングヒーターですが、
オール電化にしないのであればガスに比べて光熱費が安くなるわけではありません。

問題はないだろうとはいっても、電磁波もまだ安心というわけではありません。
安全面ではIHクッキングヒーターに分がありそうですが、最近のガスレンジはその点は進化しているようですし、それほど差がないようにも思えます。

我が家で一番多い料理 それは「なべ料理」。
土鍋を使いたいという問題で結局はガスレンジにグンパイが上がりました。

そんなこんなでプランが二転三転
企画し始めてから、1年かかりました。

結局のところ、今までの家が一番使い勝手が良いということで
大きく変わることなく、設備品が新しくなるようなプランで決定しました。

7月半ばから着工。9月中旬には完成の予定です。
綺麗になるのはけっこうなことだが、片付けの下手な家族の集り。
どうなることか、心配です。

院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME