FC2ブログ

院長のひとりごと

鍼灸・指圧治療院の院長が日々考えることをつづります。

池波正太郎文庫

2013-07-08-Mon-21:57
池波正太郎文庫1
今年は梅雨らしい日が少なかった気がしますね。
一昨日から関東地方も梅雨明けということで、昨日も暑い一日でした。

私は池波正太郎ファンでして、
一度は台東区の池波正太郎記念文庫を訪ねたいと思っていたので昨日実行しました。

上野駅からゆったりした気分を味わいたくて歩きました。
途中、かっぱ橋本通りを抜けていくのですが、
ちょうど「浅草下町七夕祭り」。

多くの人出と七夕飾り、それにバック中央に東京スカイツリーの光景が・・・
上手くシャッターに収めたつもりでしたが、今一かな。
池波正太郎文庫2

池波正太郎記念文庫は台東区立中央図書館に併設されていて、
思ったよりこじんまりしていましたが、
やはり、私のようなファンが何人か見学しておりました。


私がファンになったのは藤枝梅安からです。
腕のいい鍼灸師で裏の稼業がご存知必殺仕掛け人。
ちょっと自分の職業にダブル気がしていたからですかね。

次は剣客商売。こちらは主人公が秋山小兵衛。
剣術一筋に生きてきたスーパー老剣士。
道場は息子大治郎のまかせて今はリタイアしてご隠居様。
リタイアしているが今尚、多くの人から慕われている。
何か自分の理想像に近い??
女房のおはるは40歳も年下。うらやましい?

もちろん鬼平も大好きです。

そんなわけで昨日は東京ぶらり一人旅
「鬼平の扇子」と池波先生のサイン入りの「本皮製ブックカバー」を購入。
自分へのプレゼントにしました。

こんなにのんびりしたのは本当に久しぶりでした。

院長
http://www.nen-ei.com/
RREVHOME NEXT